ホーム > BLOG > 野鳥 > 小春日和 その2

小春日和 その2

2008年3月 8日 ちゃぼ | | コメント(0)

続いて、午後からの部です。子供の遠征の送迎役だったので、鳥見の装備は、軽めで、ロクヨンはお休み。デジスコと、サンニッパをもってきました。

砂浜を見ると、先の方に白い固まりが・・・大型カモメの群れです。車を群れに近い場所に移動して、双眼鏡でチェック。セグロカモメが一番多く、オオセグロも少し混じってます。取り敢えず、足の黄色いのを探して、1Dmk2にサンニッパ&2倍テレコンでお手軽600mmで撮影します。

足は黄色いけど、背中の色が微妙で、オオセグロとセグロの中間くらい。

ホイグリン?
近くに、同じ様に足の黄色いのがいましたが、何れも頭と後頸に班が出てます。
群れの中に一際、背中が濃いオオセグロが居たので撮影します。嘴も太短くて、頭の形も特徴的なんですが、これも普通のオオセグロカモメなんでしょうか。

オオセグロカモメ?
足の黄色いのと並んだので比べてみます。

ホイグリン?とオオセグロ?
黄色い足のカモメはこれくらいにして、他を探します。と、群れとは少し離れた所に1羽の薄い個体がいます。双眼鏡では遠いので、望遠鏡で確認すると、ワシカモメ1stWinterっぽいです。急いでデジスコセットを担いで撮影に向かいます。

シロカモメ 第1回冬羽
シロカモメ第1回冬羽-2
ワシカモメなら初認だったのですが、帰宅後、確認したら、シロカモメ第1回冬羽でした。ちょっと残念です。r(^o^;
デジスコなので、十二分に撮影してから撤収しました。


EOS-1D MarkII EF300F2.8L EF1.4xII
KOWA TSN-664ED+TSE-14w Canon PowerShot A95 (シロカモメ)

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search