ホーム > BLOG > 野鳥 > 寒っ!

寒っ!

2008年3月19日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は、朝から雨日になりました。おまけに気温も下がって、寒さも逆戻りです。

天気が悪いので、今朝は出掛けられず、鳥見は無しでした。昨日、カンムリカイツブリ以外にも少し撮っていたので、その中から、クロツラヘラサギと、ハジロカイツブリを貼っておきます。

今日は、LR(ライトルーム)の現像設定を色々試してみたんですが、シャープネスがどうもしっくり来ません。C1(Capture one)と比べて、輪郭の線が太くなる傾向があるような気がします。なので、羽衣の細かい部分などが、汚く見えてしまいます。設定値を少しずつ変えて試してみましたが、シャープネスは、極弱めにして、フォトショップで、処理するのが良いみたいです。C1の場合だと、現像時に処理して、フォトショップでは、リサイズで甘くなった場合のみ、シャープネスを使ってました。
なんとか、C1と同じ様な設定値をみつけたいと思います。

クロツラヘラサギは、嘴が大きくて、自分の頸廻りの羽繕いが出来ないので、こうして、仲間同士で羽繕いをします。

クロツラヘラサギ
ハジロカイツブリは、なぜか1羽だけポツンと、他の鳥が居ない場所で浮かんでました。

ハジロカイツブリ
EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search