ホーム > BLOG > 野鳥 > 石になって・・・

石になって・・・

2008年7月27日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日も朝から猛暑の予感です。今日は、この夏はまだ行ってない近所のため池の様子を見に行きました。三つ並んだため池の内、一つだけが、フェンスで囲まれていないので、水辺まで近づく事が出来ます。トンボか、カワセミでも居ればめっけもんのつもりで覗いてみました。

が、釣りを楽しむ子供たちに先を越されて拍子抜けです。コシアキトンボとウチワヤンマを見つけたのですが、撮影場所と釣り場が同じなので、諦めます。対岸をみるとオシドリが2羽浮かんでますが、対岸へは回れない池なので遠くから見るだけでした。
次は、川です。河川敷に降りる前に、双眼鏡で付近を探すと、カワセミが1羽、少し上流にやってきました。日差しが強くなってきたので、日の射さない護岸に座って、石のようにじっとカワセミが来るのを待ちます。川面を見ると、小魚がたくさん泳いでいるのが見えて期待も高まります。しばらく待っていると、チィ~!と声が聞こえて、カワセミがやってきました。石の上や、岸辺の草に止まってダイブ。小魚をあっという間に捕まえて石の上で食べます。

カワセミ-1
魚を飲み込んで、一息つくと、すぐに飛んで、ダイビングポイントに止まります。飛び出しを狙いましたが、レンズを振れず、いまいちでした。r(^o^;
カワセミ-2
ダイビングのカットにも挑戦したんですが、飛び込む方向の予想が外れてしまい完敗です。カワセミは、難なく次の魚をゲットし、石の上でお食事です。

カワセミ-3
続けて食べた後は、餌を採って、今度は、石に止まらず、少し下流の雑木に止まりました。撮れない位置なので次にやってくるのを待ちましたが、魚取りの親子連れが来られ、すぐ傍に入り魚取りを始めたので、カワセミはどっかに行っちゃいました。(ーー;)

カワセミポイント:D021

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search