ホーム > BLOG > 野鳥 > 続々ルリビ

続々ルリビ

2008年11月30日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日の天気予報は、晴れマークだったのですが、朝起きたら、どんより曇り空。やばいかな?っと思いながら山へ行ってみたら空はだんだん明るくなってきました。車から降りて歩き出してまもなく・・・

ルリビ♂が暗い林の中でウロチョロしてます。様子を伺いながら撮影できそうな位置へ移動します。が、こちらに気づいたのかちょっと離れ気味に転々と石や枝を渡ります。じっとしてると、向こうも石の上でじっとしてくれました。

ルリビ♂-1
鳥の方から近づいてこないか期待してたんですが、森の中へ飛び去ってしまいました。こちらも山を登っていきます。すると今度は、ジョウビタキ♀が「ピッ!ピッ!・・・」と鳴いてます。あまり近づかないように遠目に構えてシャッターを押しました。

ジョウビタキ♀
ジョウビタキも数ショットしたところで、林に隠れてしまいます。何で?と思ってると、上空をハイタカらしき猛禽が通過していきました。さらに歩きます。すると、今度もジョウビタキ♂です。路肩でじっとしてたら反対側の路肩にちょこんと出てきて鳴き始めました。こうなるとこちらも動けないので近すぎですが、そのまま撮影します。

ルリビ♂-2
最初に出会った個体とは別個体の様です。これは数日前に撮ったのと同じ個体かも。暫く、鳴きながら蕾を突いてましたが、一気に飛んで森の中に入ってしまいました。声だけが聞こえてきます。仕方ないので付近を散策、ハゼの木があったので、そこで暫く張ってみました。すると、アオジが実を食べに来ました。

アオジ
他にも鳥が来ないかと待ってると、ルリビ♀が登場。ですが、実をちょっと突いたっらすぐに隠れてしまいました。

ルリビ♀
その後、小鳥の声はヒヨドリのみになって、登山客も増えてきたので下山しました。11月は、最終日にやっと良い鳥見が出来ました。
EOS-1Ds MarkII EF600F4L

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search