ホーム > BLOG > 撮影機材 , 野鳥 > JpegかRawか

JpegかRawか

2008年11月29日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日の天気は、晴れたと思うと急に雨になったり、ちっとも安定しない天気でした。明日は晴れそうなので、今日はどこにも行かず、じっとしてました。

いつも撮影するとき保存は、rawのみにしてます。試験的に撮影する時とかは、jpegで保存して、PCで確認後、削除することがほとんどです。
で、一昨日、朝から普通に鳥見に行って鳥が居ないのでウロウロしてもう諦めて帰ろうとしたときに、ジョウビタキ♂を見つけました。時間も無いし急いで撮影したんですが、前日の夜に室内で高感度のノイズの出具合とか調べていたのでjpeg保存に設定したままでした。気づいたのは、もう帰宅してから・・・偶にこういう事があるんです。ISO感もよく設定を戻し忘れてたりします。大事な撮影の時にこれをやらかすとちょっとショックだったりします。
で、1Ds2の高感度性能なんですが、1D2より少し後に出ただけあって、ISO800が普通に使えます。1D2だとISO640が個人的な上限でした。1/3段ですが、これは大きいです。現行の50DとかだとISO3200とかもへっちゃらなんでしょうけどね。(^^;

ジョウビタキ
EOS-1Ds MarkII EF600F4L

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search