ホーム > BLOG > 野鳥 > 大漁?

大漁?

2009年2月14日 ちゃぼ | | コメント(0)

春一番が吹き荒れたその翌日ということで、鳥たちも今日は餌取りに活発に動いていたんでしょうか、久しぶりに色んな鳥を撮影できました。

とりあえず、カワセミか、ヤマセミを探しに行こうと、川の上流を目指して走っていると、Kさんの車が目の前を通過します。となれば、こちらも後を追います。(笑) ダム湖にいらっしゃるだろうと行ってみると、案の定、Kさんの車を発見。後ろから近づいてご挨拶。イカルの声がしてるので探してる云々・・・とのこと。とりあえず、ヤマセミ探しましょ。ってことになってダム湖に張り付きます。まもなく、2羽のヤマセミが出て来てました。が、ハヤブサが居て、これを牽制します。ヤマセミ2羽vsハヤブサは、一旦、ハヤブサが引きますが、最後はハヤブサも無関心を決め込むように枝でじっとしてました。

ハヤブサ
ヤマセミペアは、ハヤブサの傍を離れ、オシドリたちが群れている傍でマッタリ休憩です。

2羽のヤマセミ
ヤマセミを見ていると、数十羽のオシドリの群れも出て来て、時々飛び回ります。1Ds2だと、飛び物はツライと判断。ここでボディを1D2に替えて飛び物モードです。 すると、背後からウソの声。遠くで鳴いていたウソがいつの間にか裏山に来てました。声が接近してきたと思った瞬間、頭上の木の上に♂が姿を見せました。

ウソ♂
他にもう1羽居たようですが、見えたのは1羽のみでした。ウソは、暫くすると対岸に飛び去ります。ヤマセミも木陰に隠れたし、あとはオシドリの飛び物を撮りながら、ヤマセミを待ちます。

オシドリ
オシドリの飛び物で遊んでいると、ダム湖手前側からカワセミの声がしました。すぐ近くです。だんだん声が近づいてきたと思ったら、目の前を通過しますが、これには間に合わず。ところが、すぐに戻ってきて近くの横枝に止まりました。

カワセミ
カワセミは、湖面を睨み、ダイビング。無事、餌を咥えて岸沿いに飛び去りました。その後もウソが戻ってきたり、オシドリが飛んだりと暫く楽しい一時を過ごし、最後は時間切れで下山しました。久しぶりに充実した撮影となりました。いつもこれくらい撮れれば、満足なんですけどねぇ・・・。

EOS-1Ds MarkII EOS-1Ds MarkII EF600F4L EF1.4xII
カワセミポイント:D015

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search