ホーム > BLOG > 野鳥 > カワセミ

カワセミ

2009年3月12日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝は、カワセミを見に行きました。いつもの♂を探したのですが、姿は無し。葦原では、オオジュリンの群れが餌を漁っていました。暫く、カワセミを探して河川敷を歩きました。すると・・・

カワセミ雌のテリトリーだった工事区域の中に雌が2羽居て、追いかけっこをしてます。最初はこちらを気にして遠ざかっていたのですが、追いかけっこに夢中なのか、だんだん近くに寄ってきて目の前を飛び回ります。なので、今日は、久々の飛び物モードで撮影開始です。ですが、なかなか思うように撮れません。1Ds2の秒4コマではやっぱツライんですかね。
カワセミ雌-1
杭に止まっていたので、ONESHOTでピントを合わせ待機、
飛び出しと同時にAFロック&MF微調整で撮影しましたが、
レンズの振り遅れです。ファインダー内で捉えてもレンズが
動かなきゃ被写体ブレです。
EOS-1Ds MarkII EF600F4L EF1.4xII
カワセミ雌-2
これは水平飛行中のカワセミをファインダーで捉え、
そのままMFで撮影しました。ここでAFを使うと、背景に抜けやすいです。
機材同上
カワセミ雌-3
追いつかれて一旦小休止です。夢中なので人の事はおかまい無し。
目の前の土手に降りて一休みです。
機材同上
カワセミ雌-4
飛行中にブレーキをかけてるところです。
この後方向転換して飛び去りました。
機材同上

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search