ホーム > BLOG > 野鳥 > 大荒れ天気の後は・・・

大荒れ天気の後は・・・

2009年3月14日 ちゃぼ | | コメント(0)

昨日は、風雨が強くて大荒れの天気となりました。こういう天気の翌日は、何が出るか解らない面白さがあります。早速、フィールドを巡回することにしました。けど、今日は寒かったです。なごり雪もちらちらと舞ってました。

まず干潟から廻りますが、まだ風が残っていて、強い北風が吹いてました。小鳥は姿無し。水鳥たちも少なめです。目についたのは、夏羽になってるカンムリカイツブリでした。
img_45561.jpg
風に流されながら潜水を繰り返していた、カンムリカイツブリ。
EOS-1D MarkII EF300F2.8L EF1.4xII

期待した迷い鳥には出会えず、一回りしてから、山へ移動します。ダム湖に着くと、雪が降ってます。車の中からダム湖を観察していると、ヤマセミが1羽、対岸沿いを飛び、森の中へ隠れます。オシドリも対岸の至る所に並んでます。ここもいつもと一緒かと思っていたら、白いカモ類が浮かんでいます。双眼鏡でみると、カワアイサ♂?えっ?冠羽がある・・・。一瞬、コウライアイサかと思い、急いでデジスコセットを取り出して、望遠鏡で観察。胸の茶色い部分が見えてがっくしでした。でも、淡水のダム湖にウミアイサとは。(ーー;)う~む・・・・ ウミアイサ♂
デジスコで撮影したけど、手応えが無くて、急遽、2倍テレコンをつけて撮影しました。
EOS-1Ds MarkII EF300F2.8L EF2xII

カワセミポイント:D021

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search