ホーム > BLOG > 野鳥 > そろそろ春の渡りですね

そろそろ春の渡りですね

2009年3月15日 ちゃぼ | | コメント(3)

というわけで、今日は、渡ってきてるかどうか探しに行きました。朝から快晴の天気でしたが、気温は低め、春の渡りにはまだ寒いかな?とか思いつつ、車を走らせます。

ポイントに到着して、偵察用に持ってきたシゴロを1Ds2に装着。肩からぶら下げて目的の鳥を探します。しかし、やっぱりまだ早すぎたのか鳥は見つからず、ツグミやジョウビタキなどを撮影してお終いにしました。
ジョウビタキ♂
久しぶりのシゴロです。フルサイズで使うので、素の400mm。
ジョウビタキなどにはちょっと短かったです。
EOS-1Ds MarkII EF400F5.6L
ハチジョウツグミ
ツグミが群れてたんですが、その中に一際赤い個体が居ました。
ハチジョウツグミも久しぶりでした。
機材同上

帰り道は、海鳥を探しながら帰ったのですが、風が強くて、波が荒く、オオハムと大型カモメが少しだけ沖合に浮かんでいるのが見えたくらいでこちらもさっぱりでした。
波が荒いです。
岩場は、波しぶきで機材を出す勇気がありませんでした。(^^;
砂浜ならそれほどしぶきも飛んでこないので少しだけ撮影。
EOS-1Ds MarkII EF17-40F4L

コメント(3)

カワセミコ :

ちゃぼさん、おはようございます。
先程は、教えて頂きありがとうございました。
本当に何にもわからないで書いてますので 教えて頂くと
とっても助かります。改めて特長をチェックして覚える事が出来ます。又、お願いします!(間違える可能性大(笑))
あの鳥の事なんですが、一瞬ですが、2羽見えたのですが 番で来ているって可能性は少ないのでしょうか?
我が家も春の渡りを期待して ある島に行ってみましたが
ジョビ達が たくさん居ましたが 新顔には まだ会えませんでした。ヒラーリヒラーリさん待ってます。

ちゃぼ Author Profile Page:

どうもです。
あの鳥が番ってのは、可能性は低いと思います。
断定は出来ませんけど。(^^;
ヒラヒラは、今年も来ないんでしょうかねぇ。期待してるんですけど・・・。

カワセミコ :

おはようございます。
名前間違いでは、2度もお手間かけてしまいすみませんでした。
名前を聞いて本で確認"^_^" 名前に「コ」があるとないとで
違うって事にも気が付かない初心者です^^;
これからも どうぞよろしくお願いします。

さて あの鳥が番でいる可能性は低いとの事・・
すぐ近くに同じ大きさの喉に色の付いた鳥がいたのですが
別種の鳥だったのでしょうね!

ヒラリ~さんが 来てた場所に 休日に出掛けてみます!
なんだか会えそうな気がするのですが~(*^^)v
→願望+希望=叶う(確率低いですが・・・)

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search