ホーム > BLOG > 野鳥 > ケリとカワセミと

ケリとカワセミと

2009年3月19日 ちゃぼ | | コメント(0)

昨日は、鳥見に出掛けていたのですが、パソコンのデータドライブが一杯だったので、新たに1TBのHDDを増設し、データの移行作業をやってたら、夜遅くなってしまい、ブログの更新が出来ませんでした。(^^; 今回は、1TBを2台使ってRaid1を組んでみました。これで不慮の事故に対応できます。HDDが2台同時壊れるとアウトですけどね。(^^;
さて、昨日の鳥見です。昨日は、カワセミを見に行きました。そしたら・・・

川に着いて河川敷の遊歩道を歩いていると、聞き慣れない声がします。声の方へ歩いていくと、声の主が飛びました。見ると、ケリです。地元の川でケリは初めて見たと思います。1羽だけでしたが、上空高く上って、傍にある田んぼに降りたようでした。居着いてくれると嬉しいんですけどね。(^^;

ケリに気を取られていると、下流の方でカワセミの声が聞こえてきました。工事の杭が残ってる場所に行ってみると、♀2羽に♂1羽の3羽のカワセミが、追いかけっこしてます。雄は、上流でいつもみてた人慣れした個体のようです。見てると、目の前の杭に止まったりして、人がいてもおかまい無しです。そのうち、雌は1羽になって、無事ペアになったようです。帰りに葦原の影で交尾してるシーンを見る事もできました。(*^_^*) これでチビセミたちの誕生が楽しみになりました。
ケリ
鳴きながら川の周囲を旋回し、田んぼに降りたようでした。
地元の川で見られて久しぶりにドキッとさせてもらいました。(^^;
EOS-1D MarkII EF600F4L EF1.4xII
3羽のカワセミ
やっと雌たちの抗争に決着がついたようです。
機材同上
カワセミ雄
あまり警戒心のない雄です。
目の前に止まるので、飛び出しを狙っても近すぎて旨く撮れませんでした。r(^o^;
機材同上

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search