ホーム > BLOG > 野鳥 > ヤマセミ

ヤマセミ

2009年3月21日 ちゃぼ | | コメント(2)

今日も朝から良い天気です。この好天も今日までで明日は雨模様らしいです。ころころ変わる天気と気温に体がついていけません。(^^;

 今朝は、最初にカワセミを探しに行ったんですが、先日、ペアになってからいつもの場所にカワセミの姿がありません。餌場が変わったのか、雄の縄張りにもどったのか・・・。暫く、待ちましたが、やはりカワセミは出ないままでした。オオジュリンやアオジが盛んに顔を出すので少し撮影して、山へ移動します。
 ダム湖まで上ってみると、対岸正面にヤマセミがじっとしてます。最初はデジスコで撮影していたんですが心配なので1Dsでも撮影しました。ヤマセミは最後まで動かず。オシドリ達も遠かったので、今朝はここで撤収にしました。
オオジュリン
アオジと同じく、葦原ではオオジュリンが目立ってます。
EOS-1Ds MarkII EF600F4L EF1.4xII
ヤマセミ
ヤマセミは、1羽のみ確認できましたが、もう'抱卵してるんでしょうか。
EOS-1Ds MarkII EF600F4L EF1.4xII

コメント(2)

カワセミコ :

こんにちは!
我が家も昨日、ちょっとの目撃も合わせると
2箇所でヤマセミに会う事が出来ました。
ダム壁を啼きながら超えてブイにとまってくれました。
たまたま一緒にヤマセミを見る事が出来た方は
Zの方でもヤマセミを見て来られた幸運な方でした。
ブイからヤマセミが飛ぶのを見た時に その方の口から
ちゃぼさんのお名前が出て来ました。
同じようにヤマセミが飛んだ時に ちゃぼさんが~・・と
撮影の様子を身振り、手振りでお話して下さいました。

ヤマセミがいますから、撮りに来て下さい!と
お願いしてでも見せて頂きたい撮影シーンですね!

昨日の目撃場所が ダムの端っこから端っこ・・という
感じでした。今まで そっちの方は 見ていなかったので 
あんな所にいるとは意外でした。

先日、お尋ねした機材・・一脚と Manfrotto #357を購入しました。どれが良いのかさっぱりわからないので とても助かりました。ありがとうございました。
B1は 中古商品は、検索で見つかったのですが、尋ねたお店では 取り扱いがないという事と定価では高額なので 海外通販の方が かなり安く入手できると書き込みで見たのですが・・・、英語わからないし~で頓挫しております。

初めての春の野鳥を経験します。
これから渡り鳥もたくさん見られるのでしょうが
一番気になるのは、カワセミ、ヤマセミです!

ちゃぼ Author Profile Page:

カワセミコさん、こんにちは。
ブイ止まりのヤマセミ、拝見させて頂きました。
ダムで魚を持ってるのを見られたのは貴重かもです。(^^;
春になると、ヤマセミもカワセミも出会いは少なくなる気がします。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search