ホーム > BLOG > 昆虫 > 今日もトンボ撮り

今日もトンボ撮り

2009年6月18日 ちゃぼ | | コメント(0)

ここんとこ、梅雨らしくない天気が続いてまして、川の水もずいぶん少なくなってきてます。何度か鳥見には出掛けているのですが、シャッターを押さずに帰ってくる事が続いてまして、ブログの更新も滞ってます。r(^o^;
今朝も鳥見に出掛けましたが、鳥には出会えず、帰り際に、水路をみてたらイトトンボがいたので・・・

そっと近づいてみると、アオモンイトトンボや、セスジイトトンボ、コフキトンボの若などが飛んでました。サンニッパにEF25を付けて、手持ちで撮影します。天気も良いし、鳥を探すより、トンボ撮りが面白いです。最初からここに来とけば良かった・・・。
コフキトンボ若
数匹のコフキトンボが飛び回ってましたが、どれもまだ若いようでした。
EOS-1Ds MarkII EF300F2.8L EF25
セスジイトトンボ
アオモンイトトンボより一回り小さいのがチョロチョロ飛び回ってます。
なかなか止まってくれず、暫く待っているとやっと止まってくれました。
ネットで検索した結果、セスジイトトンボだと思います。
あまり自信無しですけど・・・。 機材同上
アオモンイトトンボ
これが一番多かったです。アオモンイトトンボ。
同じような模様の一回り小さいのも居たんですが、
撮ったつもりが撮ってなかった。(ToT) 機材同上

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search