ホーム > BLOG > 野鳥 > セジロタヒバリ

« 穴掘り | ThisPage | サシバ »

セジロタヒバリ

2009年10月 1日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は、予報では、晴れのはずだったのですが、朝から雨が降ってます。どうしようか迷っている内に雨が止んだので、さっそく出撃します。

秋のノビタキと昨日情報貰ったセジロタヒバリを探しに田んぼを彷徨きます。畦や休耕田も見ていきます。ノビタキはすぐに見つかったのですが、どれも遠くて道沿いには出てくれません。休耕田には、ハマシギとアオアシシギが1羽ずつ。畦でタシギではないジシギを見つけますが、飛ばれます。飛び立つときの声も明らかにタシギではありませんでした。(^^; さらに彷徨くと、数羽のヒバリと一緒に居るタヒバリ発見~っ!背中に白線が2本ありますからセジロタヒバリです。(^_^)v
撮影後さらに彷徨くと、車の背後からムナグロが10羽ほど飛んで来て、前方の苅田に降りました。換羽中の個体を撮影した所で今日はお終いです。
雲が切れて・・・青空
雨上がりの空も早々に雲が切れて青空が覗き始めました。
EOS-1Ds MarkII EF17-40F4L
セジロタヒバリ-1
ヒバリたちと一緒に畦を彷徨いていたセジロタヒバリ。
EOS-1Ds MarkII EF600F4L EF1.4xII
セジロタヒバリ-2
背中にくっきりと白線が見えます。正面からみただけではタヒバリと間違いそうです。
EOS-1Ds MarkII EF600F4L EF1.4xII
ムナグロ
冬羽に換羽中のムナグロ。
EOS-1Ds MarkII EF600F4LEF1.4xII

« 穴掘り | ThisPage | サシバ »

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search