ホーム > BLOG > 野鳥 > サシバ

サシバ

2009年10月 3日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は、山へ行ってみました。今季は、もう見られないと思っていた鷹の渡りですが、どうにか12~3羽のハチクマが飛んでくれました。

最初は、いつもの桜林で待ってたらコサメビタキが1羽だけまだウロウロしてました。他はカラ類が時々やってくる程度です。もう小鳥の渡りも終わりかと、諦めて車に戻り、機材を積み終えた所に、頭上をハチクマが飛びました。
おっ!と思って双眼鏡で空を見上げると次々とハチクマがやってきて、あっという間に鷹柱が出来ました。数は少なかったですが、遙か上空まで旋回しながら昇って一気に流れていくまで、見る事ができました。見ていて気持ち良いです。もしかして、次もあるかも?と、急いで機材を準備して待ちます。すると、山の裾野にサシバ発見。よく見ると、周辺に3羽のサシバが止まってます。彼らも渡るのかと期待して見てましたが、飛んでも暫くするとまた戻ってきて木の天辺に止まります。今日は渡らないんですかねぇ・・・。(^^;
サシバ-1
時々飛び回って餌を探してる様子のサシバ
EOS-1Ds MarkII EF600F4L EF1.4xII
サシバ-2
同一個体です。ん?こっち見てる?
EOS-1Ds MarkII EF600F4L EF1.4xII ピクセル等倍。(^^A;

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search