ホーム > BLOG > 野鳥 > 似たもの同士

似たもの同士

2009年12月 9日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝は、久しぶりに干潟を見に行きました。もうすっかり冬鳥だらけでしょうから被写体には困らないかも?(^^;

いつも通り、田んぼと調整池を回って河口に向かいます。途中でカワセミを見かけましたが遠すぎ、オオジュリンも今季初認でしたが草むらの中。どうもシャッターを切るチャンスがありません。(^^; 河口で何か撮れるだろうと探索してるとタシギが居ました。意外と近かったので撮影。あとはさっぱり・・・。
別の場所を見に行こうと、移動してると河口の草むらにクイナが見えました。急いで車を停めて、クイナを探します。が、チラチラ見え隠れするばかりで、そのうち完全にロストです。ん~、惜しかったです。でも、諦め切れず、付近を探していると、オオハシシギを見つけます。久しぶりなので撮影してると、カワセミがやってきました。撮影すると飛んで、今度は別の個体がやってきます。動かないでじっとしてた方が撮影チャンスがやってきた今日でした。タシギ
路肩下でウロウロしていたので見下ろしながらの撮影でした。
EOS-1Ds MarkII EF600F4L
オオハシシギ
数年前から毎年越冬しにやってくるオオハシシギですが、
なんせ地味なので、あまり撮影する機会がありません。(^^; 
上のタシギと嘴が似たもの同士なので並べてみました。
機材同上
カワセミ雌
最初にやってきたのは雌でした。あまり背景はよくありませんが・・・(^^;
機材同上
カワセミ雄
雌が飛んだ後すぐに今度は雄がやってきました。今朝は運が良いです。(^^;
機材同上

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search