ホーム > BLOG > 野鳥 > 1年ぶり?

1年ぶり?

2009年12月12日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝は、ルリビを探しに山を廻ってみました。毎年廻る場所なんですが、ずいぶん来てなかったような気がします。

車から外の様子を伺っていると、ルリビ雌タイプが電線に止まります。シロハラや、カワラヒワが次々と櫨の実を食べに来ていて、櫨の木にはほとんど実は残ってません。いつも思う事ですが、綺麗に食べ尽くされる木と、全く鳥が集らない木があるのが
不思議です。同じ櫨に見えるんですけど・・・。ルリビ雌が近くに来たのでじっと待ってましたが、一度も姿を見せないまま、声が聞こえなくなりました。暫く粘ったのですが、他の鳥たちの声も静かになったので、場所を変えます。
今度の場所もかなり久しぶりですが、カラ類やホオジロ、ジョウビタキなど、かなり鳥たちが集まってました。数年前に戻ったような気がします。それでも目的のルリビの声は聞けません。日が射してきたので、シジュウカラやキセキレイなど相手にしていたらサンショウクイがやってきました。額が狭く、胸が灰色なのでリュウキュウサンショウクイでしょう。雌雄で代わり番こに餌を食べにきてました。いつも見るだけで撮影機会が少なかった鳥なので、じっくり撮らせてもらいました。(^^;
ジョウビタキ♂
やっと今季、♂を撮影できました。(^^A;
EOS-1Ds MarkII EF600F4L
リュウキュウサンショウクイ♂
確か、鳥見を初めて二度目の撮影になります。(^^A
私的に縁がなかった鳥の一種を克服できました。
機材同上
リュウキュウサンショウクイ♀
このカットでは分かり難いですが、背中が灰色な♀です。
雌雄で着かず離れず行動してました。
EOS-1Ds MarkII EF600F4L EF1.4xII
リュウキュウサンショウクイ♂-2
飛んだところです。枝から枝へ飛び移りながら餌を探してました。
EOS-1Ds MarkII EF600F4L

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search