ホーム > BLOG > 野鳥 > カワアイサ

カワアイサ

2010年3月14日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日は、仕事も休みで、やっと鳥見に出掛けられます。とはいえ、天気はイマイチ。とりあえず、機材を一式持ち出していつも廻るフィールドを回る事にしました。

最初に、干潟を見に行きましたが、潮が悪く、カラスだらけの河口を見ただけでした。
干潟から山の方へ移動します。カラ類や、コゲラなどがチョロチョロしてるのをKISS X4にサンニッパx1.4をつけてX4の具合を確かめます。絞り優先で、ISOオートにした場合は、焦点距離分の1にシャッター速度が設定され、絞りの設定値によってISO感度が1/3段刻みで変化します。X4で設定できるISO感度は、1段刻みなんですが、オートの場合だけ1/3段刻みになるのは有り難いです。
途中、動画を試したり、AI-SERVOを試したりしましたが、さすがKISS。一発でビシッとは来ません。(;^_^A アセアセ…
使い手もヘタなんでしょうけど、ちょっと手こずりそうです。
さて、山に行ってもこれといって鳥も出てこず、諦めて下山。帰っていると、川沿いでカワセミをみつけます。車を停めて川を眺めていると、ヒドリガモに混じってカワアイサが浮かんでました。
カワアイサ雌
コウライアイサかか、ドキドキしましたが、カワアイサでした。r(^o^;
EOS Kiss X4 EF300F2.8L EF1.4xII
カワセミ雌
最近あまり見てなかった川ですが、数年前の様にカワセミが飛び回ってました。
機材同上

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search