ホーム > BLOG > 昆虫 > トンボ撮り

トンボ撮り

2010年6月 9日 ちゃぼ | | コメント(0)

川の様子を見て、ダム湖の様子を見て、やっぱり鳥は少ないので、干潟を覗きに行きました。が、ここもコチドリくらいです。池を見てると、ギンヤンマやイトトンボが目に付いたのでトンボ撮り切り替えました。


ギンヤンマが行ったり来たりしてるので、飛び物狙いで待ち伏せ。なかなかじっとしてくれず、ピン甘ながらなんとか撮れました。イトトンボも盛んに飛び回ってます。多いのはアオモンイトトンボ。じっとしてるセスジイトトンボもいました。ベニイトトンボやキイトトンボを探しましたが、見つからず。同定できないイトトンボを撮って引き揚げました。明日も良い天気ならトンボ撮りかな。(^^;
ギンヤンマ
同じ場所を行ったり来たりするので飛び物が撮りやすいギンヤンマ
EOS Kiss X4 EF300F2.8L Kenko 1.4xTELEPLUS PRO300
アオモンイトトンボの飛翔
草の間をすり抜けるように飛び回ってましたが、雄同士が接近すると牽制しあってました。
機材同上
セスジイトトンボ
セスジイトトンボだと思うんですが・・・トンボの同定は難しいですから・・・(^^;
機材同上
オオセスジ?
今一つ同定出来なかったイトトンボです。これまた難しい。(^^A;
EOS Kiss X4 EF300F2.8L EF25

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search