ホーム > BLOG > 昆虫 > オオヤマトンボ?

オオヤマトンボ?

2010年7月30日 ちゃぼ | | コメント(0)

昨日行った池の飛び回るトンボがどうしても撮りたくて、今朝も行ってきました。(;^_^A アセアセ…

3頭の大型のトンボが飛び回っていて、1頭は、胸部ががっしりしていて腹端が太くなっていて。。。もう1頭は、ウチワヤンマっぽい。300mmでは、目の前を乱舞するこれらのトンボをどうしても追えません。なので、しかたない標準レンズで数打ちゃ当たる作戦でいくことにします。24-85をmk2につけて50mmくらいに合わせて目の前を通る際に連写です。(笑) 撮れた!という実感がない撮影方法なので撮影しててもイマイチ。X4には150mmマクロを付けてたんですが、こちらでもあまり成果は上がらず、今日もギンヤンマだけで終わりました。しかし、帰宅後、撮った画像をみるとそこそこ同定出来そうなくらいは,写っていたので図鑑と睨めっこして、大きいのは、オオヤマトンボ。ちょっと小さいのと細いのはウチワヤンマだとなんとか同定できました。
オオヤマトンボはまちがっているかもしれませんが・・・。r(^o^;
ウチワヤンマ
ウチワヤンマ ピクセル等倍でこれだから、まさに証拠写真です。(^^;
EOS-1D MarkII EF24-85F3.5-4.5 USM
オオヤマトンボ
オオヤマトンボだと思うんですが・・・。
ちっとも止まってくれないのでなんとも・・・・┐(゚~゚)┌
機材同上
ギンヤンマ
ギンヤンマも3頭くらいいるのでついつい撮ってしまいます。(^^;
EOS Kiss X4 SIGMA APO MACRO 150F2.8 EX DG HSM

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search