ホーム > BLOG > 野鳥 > カツオドリ

カツオドリ

2010年11月23日 ちゃぼ | | コメント(0)

天気予報では、今日は晴れる予定だったのですが、朝、外に出ると、ドン曇りに北風が強く吹いてます。風が強いのが幸いしてか雲は流れ、北の空は明るくなってました。こういう日は、田んぼに何か降りてないか見に行かなきゃ。というわけで田んぼを目指します。いつもの巡回コースを廻りますが、風が強すぎて鳥はカラスのみ。諦めて山へでも移動しようと思ってた所にKさん登場。一緒に海を見に行くことにします。強風で波のしぶきが飛んでくる中、沖合をみてるとカツオドリが1羽飛んでます。さらに海沿いを歩くと、目の前をヒラヒラ飛んでいくカツオドリ。こりゃ、良いかも!ってんで、車に機材を取りに引き返し、再び海岸線へ。波が掛からないような場所&見晴らしの良い場所で待ってると、数羽のカツオドリがやってきました。かなり近くを飛んでくれて初めてカツオドリを間近で撮影できました。あとは、ミサゴとか、田んぼでチョウゲンボウ♀を撮影して、最後は山へ移動したんですが、こちらは空振りで今日はお終い。
EOS 7D EF600F4L (チョウゲンボウのみ600x1.4)カツオドリ
カツオドリ 風に乗ってす~っとやってきますが、速度は速いです。
カツオドリ-2
カツオドリ ダイブも一度だけ見せてくれました。
カツオドリ-3
カツオドリ 数羽の群れでしたが、通過したのは一度きり。
カツオドリを待ってる時にやってきた魚を持ったミサゴ。 ミサゴ
ミサゴ 魚を食べたいけど、他のミサゴやカラスに追われて・・・
チョウゲンボウ♀
チョウゲンボウ♀ 強風の中でもしっかり狩りをして獲物をゲットしてました。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search