ホーム > BLOG > 野鳥 > やっとルリビ、おまけにムギマキ

やっとルリビ、おまけにムギマキ

2012年1月 9日 ちゃぼ | | コメント(0)

今朝は、山を巡回します。ですが、いつもの場所は相変わらず鳥は少なめ。なので装備も軽量へとシフトして今日はロクヨンはお休み。(これが後で仇になりました。) いつもの山は、ヒヨドリ時々シロハラって感じです。最初に廻った場所では、帰り間際にサンショウクイが出てくれてなんとかシャッターを切れました。でも遠くて証拠写真程度。いつもならここでお終いにするのですが、もう一箇所回る事にします。ですがやはり空振り。諦めて撤収してる処へかすかにルリビの声が・・・。普段は気にしない雑木林の中から聞こえたような? 林の奥にカラスザンショウがあります。暫く待っていたらルリビ雄が出て来ました。やっと今冬初のルリビです。チョロチョロと忙しい動きで木の実を食べてます。林の奥の方なのでなかなか撮りにくい場所。それでも撮影していると、なんとルリビの他にムギマキ雌も出て来ます。もう大興奮です。しかし、サンニッパに1.4倍テレコン、おまけに手持ちでは綺麗に撮れません。空も曇り空に変わり暗くなって尚更です。そのうち、Kさん、Mさん、Rさんらも来られて久しぶりの楽しい鳥見となりました。しかし、機材はいつもちゃんと持って行かなきゃいけませんね。(^^;
サンショウクイ
サンショウクイ ホントはこれだけでお終いのはずが・・・
ルリビ雄
ルリビタキ雄 やっと出会えました。(^^)v
ムギマキ雌
ムギマキ雌 この時期に出会えるとは・・・、越冬個体でしょうか?
サンニッパにx2テレコン着けて苦肉の策です。

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search