ホーム > BLOG > 野鳥 > 春の陽気でツグミ4種

春の陽気でツグミ4種

2012年2月24日 ちゃぼ | | コメント(0)

昨日、今日と、暖かい二日間でした。昨日は朝の内、雨が降ったので出掛けられず、今日の出撃となりました。先日、近所の公園を覗いたらツグミ類が群れていたので、今朝は一番にそこへ向かいます。が、随分静かです。もう居ないのかな?と諦めて付近を散策します。公園の隅々を見ながら歩いていると、俄にシロハラの声が聞こえ始めました。屯してる木の所へ戻ってみると、ツグミ、アカハラ、マミチャ、シロハラと定番ツグミ類が勢揃いしてました。 ツグミは今季やっと初です。(笑) 朝のハイカーさん達に驚いてツグミたちは林の中へ消えました。こちらも公園散策を続けます。すると、ルリビの声がします。ここではこの冬、一度も聞こえてこなかったルリビの声でしたが、これもやっとって感じ。気温が上昇したせいでしょうかねぇ。ルリビはあまり近くには来てくれませんでしたが、居るのが解って一安心です。最後にもう一度ツグミたちの木に戻って撮影して今日はお終い。
ツグミ
ツグミ
アカハラ
アカハラ
マミチャ
マミチャジナイ
シロハラ
シロハラ
ルリビ雌
ルリビタキ雌

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search