ホーム > BLOG > 昆虫 > キビタキ待ちでトンボ撮り

キビタキ待ちでトンボ撮り

2013年5月26日 ちゃぼ | | コメント(0)

今日も朝から巡回。
やはり今日も声のみでキビタキ、オオルリ、ホトトギスを確認。

山を転々と移動して、小川の横からキビタキの声。
声を聞きながら川を見るとヤマサナエが止まってます。
キビタキを待ちつつ、トンボ撮り。キビタキはだんだん遠くなりお終い。

また移動です。今度は池の前でキビタキの声が近いです。
すぐそこなんですが姿が見えません。なんか池の畔に出て来そうな
雰囲気なんで暫く待ちます。ここでも池を見るとトンボが・・・。(^^;
池の中を飛び回っているのはギンヤンマ?と思ったらクロギンでした。
初認なのでなんとか撮りたいのですが、ちっとも止まらず。手強いです。
ピンぼけですが、証拠写真だけはゲト。(^^;

キビタキの声が移動します。が、また戻ってきます。
樹上をみてると、今度はヤンマ発見~!
現地で同定できず、帰宅後サラサヤンマ♀と判明。これも初認です。
結局、キビタキは見られないまま、トンボだけでお終いな今日でした。
ヤマサナエ
ヤマサナエ
クロスジギンヤンマ
クロスジギンヤンマ 手強いです。
クロスジギンヤンマ-2
クロスジギンヤンマ その2 ロクヨンじゃ追い切らないので150マクロで。
サラサヤンマ
サラサヤンマ♀

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search