ホーム > BLOG > 昆虫 > 夕方散歩

夕方散歩

2013年5月31日 ちゃぼ | | コメント(0)

仕事が一段落したので、近所のトンボ池に行ってみました。
ここは今季初。いつもは夏場に通ってるんですが、この時期
に見るのは久しぶりです。
6月に草刈りがあるのでそれまで葦原は伸び放題です。
先日の雨で水嵩が増してして良い感じで草地まで水没してます。
近付くと、アオモンイトトンボが沢山発生してました。
他を探すと、モノサシトンボ、ベニイトトンボも、もう出てます。
思いの外トンボが多いのでさらにウロウロ。
すると、葦原から中型のヤンマが飛び出しました。
獲物を捕ったみたいで、すぐ傍に止まります。おっ!アオヤンマです。
思いも寄らぬ初認種の出現で、散歩に出て正解でした。(^^;
ベニイトトンボ
ベニイトトンボ
モノサシトンボ
モノサシトンボ
アオヤンマ
アオヤンマ

コメントする




最近のエントリー
カテゴリー
コメント
アーカイブ
タグ一覧
最近の画像
トラックバック
Pages
Feed
Powered by
Search